めぐみの気まぐれガールズトーク

更新停止中。年内に消滅します。

シャ乱Qの超名曲「いいわけ」

今週のお題ゴールデンウィーク2018」


言い訳です。

でのっけから脱線ですが怒られてる最中に例えば怒ってる相手に重大な事実誤認があったとしてですね、そんで反射的に「いや、それは違うくてですね…」などと口走ってしまうのが最悪です。最後まで言ってもらうべきですよ。ボルテージ上がってる最中にハナシを遮られることほどヒートアップさせられる行為はなかとです。

んで言い訳じゃないのに「言い訳すんな!」とか言われるわけですよ。そこで冷静に、いえ、言い訳ではなくてあなたの事実誤認です。などと言い放ってしまうと後は血みどろの戦争が待っています。

それ、もったいないんですよ。相手が全て言い切って若干圧が下がったところで、恐れ入りますが先ほどのお話には少し誤解があるようで、ちょっとだけ説明させていただいてもよろしいでしょうか?などとやればまだ被弾率が下がるんで。

あとね、言い訳といえばいわゆる発達障害傾向の人は、失敗した理由を説明してみろ!自己批判しろ!とか言われてそのまんま本当の理由を説明するとね、なんだそのとんでもない理由は!ひどい言い訳だ!と罵られたりするのですよ。だってマジで、太陽がまぶしかったから。とかそんな理由で気が散って失敗したりするんだもん(´・_・`)

↓言い訳するようですが、今回いつもより極端にありえないくらいの加工を施しました。

…脱線だけで前半部終わっちゃったじゃないか!いつものパターンだ!(´・_・`)

何を言い訳したいかというと写真を加工しすぎたことではなくてこのところの更新の滞りっぷりですよ。まあゴールデンウィーク進行って感じです。このブログはほぼスマホのみで書いていますが、例えば相方さんの実家に何日も滞在したりしますとスマホ使用時間がほぼゼロになります、たいして使ってないのにまたスマホ見て!なんて言われるのです。なので書けないんです。

ゴールデンウィークですがなかなかつらいゴールデンウィークになっております。色んな人に色んなきびしい指摘をされて、しかも物理的に仕事の手を休めてる以上考える時間はまああります。んで考えてると落ち込んできます(´・_・`)

んでも、ここで下手に言い訳して自分をごまかしてスッキリしちゃうよりは落ち込んでる方がまだいいんですよ。怒られて、もやもやした思いを抱えたままあれこれ考え続けないと、改善につながらないでしょ。

まあそんなゴールデンウィークを過ごしてるのでブログ更新できないんですよ、という言い訳でした。んでは。

↓いいネ!と思ったら読者登録をお願いします。


ブログランキングに参加しています。この画像をクリックしていただけると大変助かります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

ツイッターもフォローよろしくです。アカウントの性質上鍵アカにしてる時もありますがご容赦。
平川めぐみさん( @shmegmeg )※

http://twitter.com/shmegmeg/

↓スターやブックマークも、もしいただけましたら大変うれしいです。